一歩一歩

目標と振返り | 読書記録 | 技術メモなど

2024年 目標

目標一覧 育児に専念する 英語学習を続ける Database、コンテナの学習をする 個人開発を進める 1. 育児に専念する 1月中旬ごろ、子どもが生まれます!!! ありがたいことに1年間近く育児休暇を取得できるので、最優先は育児に専念します。 育児に専念しつ…

【読書メモ】AWSコンテナ設計・構築[本格]入門

はじめに 実務でAWSを触るようになりました。 これからコンテナを触っていくことも増えていくので次の本を読みました。 ハンズオンも実施できるので非常におすすめです。 注釈にある公式ドキュメントは、必ず参照したほうがいいと思います。 AWSコンテナ設計…

SQLの練習PostgreSQL

備忘として、データセットの作成やPostgreSQLのコマンドをメモしておきます。 データセット作成 POSTGRESQL TUTORIALのサンプルデータセットを使用。https://www.postgresqltutorial.com/postgresql-getting-started/postgresql-sample-database/対話形式の…

TiDB User Day 2023に参加しました

はじめに 2023/07/07、TiDBUserDayというPingCAP社主催のパブリックイベントに参加してきました。私は2022、DB Techshowcaseに登壇したこともあり、TiDBについてはそれなりに理解した状態で臨みました。 TiFlashという分析系で使用するコンポーネントは使っ…

2023/7目標 golangとSQLの基礎固め

目標設定の背景(先月の振り返り) harayoshi.hatenablog.com 目標 「SQL実践入門」80%、手を動かしながら進める golangの基礎を固める ->udemyを一通り実践する 本を2冊は読む 仕事面では、遅くても8月までに異動できないか、打診してみる

2023年6月振り返り まだまだ努力が足りない

目標のおさらい 今月の目標はこんな感じだった。 日報の継続 予約管理システムのスプリント開始 「達人に学ぶDB設計指南書」の読了 「SQL実践入門」の進捗50% キャリアについて考える harayoshi.hatenablog.com 進捗確認 達成できたこと ・日報の継続学びの…

DB設計の基礎

はじめに 達人に学ぶDB設計徹底指南書 を読みました。 達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ 作者:ミック 翔泳社 Amazon DB設計についてだけでなく、もう少し低レイヤの冗長化設計についても触れていて基礎的な内容を整理できた本で…

2023/6 DBとアジャイル開発の基礎固めの月

目標設定の背景(先月の振り返り) 昨日、5月の振り返り記事を書いた。 harayoshi.hatenablog.com 定量的な目標設定ができていなかったもので、今月は数値を意識した目標設定をしてみる。 目標 日報の継続 業務で気づいたことや学びを、毎日必ず書き留める。タ…

2023/5 反省の多い月

先月の目標 具体的な記事は書いていないが、次のことを目標としていた。・データベースを軸にキャリアを形成する準備をする・まずは基本となる知識や考え方を学ぶ・日報をつける 目標に対してとった行動 データベースの勉強 改めて、データベース設計の基本…

私の描く理想のエンジニア像

私は誰 データベースを主に触っているエンジニアです。社会人経験、エンジニア経験共に4年目で、SIer勤務です。触っているDBはOracleで、TiDBも社内PoCをやっていましたので少しは知見があります。※この記事で扱うエンジニアは、ソフトウェアエンジニアやシ…

2022年の振り返りと、2023年の目標

ハラヨシです。 今年の振り返りと、来年の目標をつらつら書いていきます。 2022年の振り返り ●やったこと [業務編] ・Oracle DBの構築 ・DB関連のサイクルテスト(結合テスト) ・シェルスクリプト開発 ・システムテスト(主にDBの不具合対応) ・TiDBのPoC…