一歩一歩

目標と振返り | 読書記録 | 技術メモなど

2023/5 反省の多い月

先月の目標

具体的な記事は書いていないが、次のことを目標としていた。
・データベースを軸にキャリアを形成する準備をする
・まずは基本となる知識や考え方を学ぶ
・日報をつける

目標に対してとった行動

データベースの勉強

改めて、データベース設計の基本となる勉強を始めた。
具体的には「達人に学ぶDB設計 徹底指南書」を読み進めている。
データモデリングをはじめ、システムやサービスを作る上で最も重要なDB設計について
一から学び直すことにした。
まだ3章までしか読んでいないが、非常に楽しく勉強できている。

予約管理システム開発

知人がフォトスタジオを運営しており、スタジオ予約をするためのシステム開発
本格的に着手した。
ひとりアジャイル開発で進めていく。
まだまだこれからだが、技術的に気づいたことや学びは記事に書き起こすつもり。

日報をつける習慣化

githubのissueに、休日含めた日報を書く習慣をつけた。

学びと課題

そもそも

ここまででわかったが、あまり具体的な振り返りができていない。
数値化した振り返りができていないので、
6月はまず定量的な目標設定をする。

キャリアについて

6月末で参画しているPJが完了する。
完了後、DBに触れられるPJではないことと、人間関係の問題から
公募を出すか転職するか、いまだに迷っている。
6月中には、しっかり方針を決めるようにする。

日報について

githubを使った日報作成はやりやすく、全然面倒と感じない。
ただすでにToDoリスト化していっているため、毎日の振り返りを必ず行ってから
issueをクローズするようにする。

来月の目標

明日(6月1日)、改めて6月の目標設定記事を書く。

結論

もう社会人としても4年目になったわけだが、あまりにもできないことが多いと痛感している。
焦りながらも、着実に積み上げて実力を伸ばす。
まだまだこれから。