一歩一歩

目標と振返り | 読書記録 | 技術メモなど

2022年の振り返りと、2023年の目標

ハラヨシです。

今年の振り返りと、来年の目標をつらつら書いていきます。

2022年の振り返り

●やったこと

[業務編]

Oracle DBの構築

・DB関連のサイクルテスト(結合テスト

シェルスクリプト開発

システムテスト(主にDBの不具合対応)

・TiDBのPoC(db tech showcase)

[プライベート編]

・マスタリングTCP/IP

TOEIC(12月受験、結果待ち)

 

●わかったこと

Oracle DB

19c、RAC構成、DataGuard構成については随分と理解が深まった一年でした。

ただ同時に、まだまだ知らないところがたくさんあり、自らのレベルの低さを感じています。

特にシステムテストでは、もっと積極的にDBのパフォーマンス状態とかを

AWRやASHから読み取るべきでした。

明らかに経験値が足りなく、自分から経験値を奪い取るような気持ちで仕事をしないといけないと改めて痛感しました。

 

・TiDB

まだそこまで馴染みのないNewSQL製品の一つである、TiDBのPoCを実施しました。

PoCをやるための社内調整に嫌気を感じた時期もありましたが、結果的に見て「やってよかった」です。

DBにもっと詳しくなりたいと思ったのも、ある意味このPoCのおかげかもしれません。

今後、マルチクラウド化に向けた検証も進めていく予定なので

今のうちに更にインプットしておきたいです。

 

・その他

記載した内容と被りますが、まだまだエンジニアとして発展途上だなと。

技術的な理解ももちろんですが、ロジカルな考え方も足りないなと思います。

あとは英語ですかね!

英語を話せるようになって、海外への挑戦もいつかはしたいです。

 

2023年の目標

ここでは抽象的な目標にとどめようと思います。

 

・DBについてもっと詳しくなる

・今以上に主体的に働く

・英語話せるようになる

 

上記は、まあここ最近思っていて継続していくようなイメージですね。

 

もう一つやりたいことがあり、それが

・予約管理システムを1から作りきる

です。

知人のお仕事の関係で、少しでも力になりたいという思いです。

 

最後雑になりましたが、今年の振り返りと来年やりたいことでした!